mizootown’s Life

私生活を切り取った生々しいものから、皆様のお役に立てるようなブログを配信できたらと思います。

三宅島の野イチゴはすごい!?

こんにちわ

 

mizootownのガッキーです。

 

三宅島の最近は、気温も上がってきてとても過ごしやすくなりました😊

 

突然ですが、 皆様は野イチゴって食べたことありますか?

 

 

『三宅島の野イチゴは、甘い』

 

との情報を島の方から聞きつけた私達。

 

これは、確かめるしかないということで、野イチゴ探しに行ってきました🙌

 

野イチゴを求めて

野イチゴの情報をくれた方から、野イチゴが生えている場所を確認すると

 

『三宅島阿古地区の南戸林道を雄山環状方向へ向かった途中の茂み』

 

とのこと。

 

地図でいうとこの辺り↓

f:id:mizootown:20210512201828j:image

非常にわかりにくいですが、林道の入り口から直線距離でおよそ3km。

見つかるかな~野イチゴ♡

 

ということで、なにわともわれ行ってみました🚙

 

f:id:mizootown:20210512202300p:image

車窓からの映像!

こんな感じの茂みが続く

車どおりは全くありません。

この日は平日だったので1台もすれ違わなかった

 

窓から外を見ていると、茂みの中に赤い粒っぽいものを発見!!

 

f:id:mizootown:20210512202418j:image

 

これは、もしや!!  

f:id:mizootown:20210512204045j:image

野イチゴだぁぁぁ!!!!

 

意外に早く見つかりましたw

 

同じ品種の『赤色』の実と『オレンジ色』の実がありました。

赤色の実の方が熟していると思いますが、食べてみよう

 

もぐもぐ。もぐもぐ。。

 

赤色の方が酸味があり、甘酸っぱい苺🍓😋

オレンジ色は、甘味が薄く少し草っぽい味が強い・・

 

やっぱ赤い実を狙おうっ!

 

f:id:mizootown:20210512202438p:image

食べまくる娘w

 

f:id:mizootown:20210512202425j:image

満面の笑みの娘!!

 

f:id:mizootown:20210512202449p:image

探しまくる娘!

 

さらに、林道を上ると、
f:id:mizootown:20210512202429p:image

群生ゾーン発見👀

わかりにくいですが、両端に野イチゴがぎっしり!!


f:id:mizootown:20210512202443p:image

ドライブスルー出来るくらい林道沿いまで伸びてたよ!

 

 

今回発見した野イチゴは

 

『クサイチゴ(通称早稲苺』-バラ科キイチゴ

という品種で、

日本の本州・四国・九州で広く分布している品種の用です。

多くの方が想像する野イチゴといえばの品種であると思います。

 

後から聞いた話だと、上を向いて実がなる野イチゴと

下を向いて実がなる野イチゴがあるみたいです!

 

下を向いている野イチゴの方が甘いそうなのでまた探しに行ってみようかな♪

 

 

 

野イチゴ狩り後に七島展望台で夕陽を眺めました。

強風w(ここもすごい三宅島スポットなので後日紹介しますね)

f:id:mizootown:20210512224129j:image

 

 

 

持ち帰ってヨーグルトと一緒に♡

f:id:mizootown:20210512224106j:image

 

三宅島には、まだまだ美味しい野生の果実があるみたいです!!

 

食べ物以外でも魅力たっぷりの三宅島!!

これからもご紹介していきたいと思います😆

 

 

👇YouTubeに動画もアップしているのでぜひこちらも合わせてご覧ください👇


www.youtube.com