mizootown’s Life

私生活を切り取った生々しいものから、皆様のお役に立てるようなブログを配信できたらと思います。

マイホームmizoo会議②

こんにちわ

ブログを読んでいただきありがとうございます

 

本日は、

マイホーム購入にあたっての起こった問題②

 

   戸建てかマンションか問題

 

について当時を振り返りながらお話します。

 

まず私が考える戸建て・分譲マンションのそれぞれのメリットデメリットを考えてみると

戸建てについては 

 メリット

  ・隣接の騒音問題がない

  ・駐車場代がかからない

  ・収納が多い(イメージ)

  ・間取りを自由にできる(注文住宅のみ)

  ・イメージ通りの内装(注文住宅のみ)

 

 デメリット

  ・修繕費用が完全に個人負担

  ・セキュリティが弱い

  ・資産性が低い

です。

一方分譲マンションは

 メリット

  ・強固なセキュリティ

  ・資産性が高い(場所によりけりかな)

 

 デメリット

  ・上下左右の生活騒音問題

  ・場所によっては駐車場代がかかる

  ・共益費を払い続ける必要がある

  ・災害に弱いイメージ

  ・エレベーターが面倒くさい

  ・大型家電を入れにくい

 

くらいでしょうか。

 

当時を振り返って考えてみましたが、

 

   内容が薄い薄い

 

というのも、仰々しい感じで問題と提起させてはもらったのですが、正直そんなに悩まずに解決した案件でした。

 

現在私たちは、夫の仕事先の社宅のマンションで生活しています。

私たちは、寝たら地震があっても起きない体質(すごい鈍感)の夫婦で、周りの騒音にはほとんどストレスに感じることはありませんでしたが、私達自身が立てる生活音で周囲の家庭に迷惑を掛けていないかの方が気になり、また子供が産まれてからはさらに顕著に気にしながら生活していました。

 

また私達夫婦はそれぞれ戸建ての家庭で育っており、周りの騒音を気にせず思い切り家の中で走ったり、ジャンプしたりして遊んでいました。

なので自身の子供にも気兼ねなく思い切りバタバタ遊んで欲しいと思い、購入する住宅は戸建てにしようとすぐに話し合いで決まりました。

 

こうして文字で起こして客観的にみると、うすーーい内容でごめんなさい。

 

これから、煮詰めた話も投稿していきます!