mizootown’s Life

私生活を切り取った生々しいものから、皆様のお役に立てるようなブログを配信できたらと思います。

家を購入すると決めたらまずやる事

 

こんにちは!ガッキーです

 

家を注文、建売で購入を決めたけど次は何をしたら良いのかな🤔?と思っている方もいますよね!

mizootownの実際したことをお伝えします

 

【家を建てると決めたらまずやる事4つ】

  1. 家づくりノートを作ろう
  2. 優先順位をつけよう
  3. 写真を集めよう
  4. 住宅展示場で家を体感しよう 

 

では1つ1つ細かく説明していきます!

 

 

 

家づくりノートを作ろう

 

自分の理想の家を箇条書きで書いていきます!思いつくものをぜーんぶ!!

理想の家なので、予算が・・とか現実的では・・は気にしないで好きなもの全部書き出します。

 

ex.) 玄関広め アイランドキッチン 和室1部屋 趣味部屋 露天風呂

 

※この時夫婦間でお披露目はまだしません。

 

 

優先順位をつけよう

 

お互い自分の書いた箇条書きの項目に

 

これは絶対取り入れたい!! ⇒  ☆

これは欲しいな~      ⇒  ○

無くてもいいけど欲しいなぁ ⇒  △

 

3段階くらいで順位をつけます。

 

はい!そしたらお披露目ですよ~

 

 ここでmizoo夫婦はお互いの価値観や好みの家が違うことを思い知らされます😱

 

2人の意見を混ぜて優先順位をまとめましょう!

 

個人の箇条書きした紙は捨てずに取っておきました。

色々な情報を見すぎて、初心の希望を忘れがちになるから後に見返すといいです!

 

 

 

写真を集めよう

 

mizootownはここで好みが真っ二つw

 

夫の好きな家👇

f:id:mizootown:20210515074948p:plain

                                webからの引用

嫁の好きな家👇

 

f:id:mizootown:20210515080639p:plain

                             webから引用

あはは🤣

ド反対過ぎて笑えました🤣🤣

この時は、あーこういうの好きだよね~とか

スタイリッシュで最新テクノロジー的な?とか楽しく話せてました。

 

この時は・・・💧

(後にこの好みの違いでmizoo会議頻繁に勃発します)

 

他にも、キッチンや洗面台、寝室、外観など自分の好みの写真があったら保存しておきましょう!相手に自分のイメージをもってもらいやすくなります。

 

私は主にInstagramPinterestで情報を得ていたので、アプリ内で保存していました!

 

 

 

住宅展示場で体感してみよう

 

ある程度話を伺ってこのハウスメーカーいいかなと思ったら

住宅展示場に足を運んで体感してみてください!

目で見ていた家の印象と空間を体感するのは全然違います!!!

 

メーカーさんによって強みが違うので

私はその強みをそれぞれ展示場で体感することで自分の選ぶ基準の軸ができました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、私達はここの住宅展示場であるハウスメーカーさんとの出会いがありました。

今まで聞いてきた家の基準を覆されるメーカーさんで、夫婦ともに圧巻っっ!

 

 

その後このメーカーさんと契約することになるのですが

それは詳しく投稿する予定なのでまた覗きに来てください